【台北】おすすめの食事処③ 東門豆花 東門站 - TAIWAN ❷③

【台北】おすすめの食事処③ 東門豆花 東門站

やっほー。今晩は。

台湾に行きたいけど、今年は無理そうですね。。。


時に、私は台湾スイーツである豆花(トウファ)が大好きです。(いきなり)

台湾や日本の色々なところで豆花を食べてきたのですが、

今回は台北のMRT東門站から八分くらい歩いたところにある 東門市場の豆花を紹介します。

東門豆花 という処です。(フォントが怖い)

IMG_4798_20200812233304770.jpeg

店内は小さくて、10人入れる位のスペース。

お客さんも豆花食べて、すぐ帰っていく感じ。長居はしない。

ここは豆花も美味しいけれど、豆乳も本当に美味しい。臭みのない豆乳。

IMG_4794.jpeg

豆花は、豆臭くなくて、豆腐くさくもない。舌触りは若干豆腐っぽさもあるが、なめらか。

スープは、黒糖、黒蜜系ではなく、白蜜?糖蜜?と言うのか? 
べっこう飴を思い出すような。上品な味。

至ってシンプル。 トッピングもピーナッツ(花生)のみ。

それがいい。 何だか。雑味を感じない。この三つで完成している感じです。

暑い日に、この二つをサッと食べて帰る。

台湾って素敵ですね。


お客さんに、ご高齢の方がいらしてて、

お金(紙幣)を落とされて、
気づかず行ってしまいそうだったのですが、
何と声がけをしたら良いのかわからず咄嗟に

「HEY!!」と声がけしたのが、懐かしいです。

台湾語で「おい!」みたいに何て言うんだろう。

HEYでも気がついてくれて、感謝されたので良かったのですが。。。
もう少し台湾語を勉強しなければ。。。

早く台湾に行きたいですなあ・・・・

お読みいただきありがとうございました( ◠‿◠ ) ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント